« 木と革紐の、壁飾り♪ | トップページ | 幼稚園グッズ①*お弁当袋 »

2012年3月11日 (日)

子供が出来る、は当たり前じゃない。

P3101577

雪がいっぱい、積もりましたPhoto

また雪遊び、できるかなぁ?Photo_2

 

P3101574

SOUちゃんが、ドラえもんを描きましたPhoto_3

なんとも愛くるしくて気に入ったので…

P3101575

今日のお弁当にしてみました2(〃゚艸゚)笑

「もっもん!」と、MI-ちゃんも最近ドラえもんがお好きですPhoto_6

 

 

さて、今日は長くなりそう…でも、書いておきたいなぁ、

と思うことを頑張って書いてみようっヽ(*≧ε≦*)φ

昨日、我が子の子育てについてとうちゃんと話し合う機会がありました。

最近…自分の子育てのこだわっているところが、

正しいのかどうか分からなくなって、

もんもんと考えていることを打ち明けてみたのです。

特に気にしているのは私が子供に叱る時のことです。

どうやら口うるさ~い母になっている私(;´▽`A``

ガツンっだったり、ガミガミだったり、それはもう毎日!笑

先日、お向かいに住んでいる方が

近くの児童館の案内を持って来て下さったのです。

きっと怒ってる声が聞こえて、

私のこと心配して下さったんだわPhoto_4

怒り方が人から聞けばかなり強く聞こえるんだなぁPhoto_5

と思って、自分のやり方を振り返ってみると、、

反省いっぱいっ(;・∀・)

子供を“叱る”はずが、“怒る”になってたんだ…

子供が理解できる言葉で言ってなかった…

「騒がしい」「片付けて」「早くして」…

子育てをする前には、

自分から発せられるとは信じられない言葉ばっかり~(ノ_-。)

怒られ過ぎの子の将来は“意見を言えない子”

“失敗を恐れて何も出来ない子”なんじゃないかな?!

なんて不安になってきて…っPhoto_6q|゚Д゚|p

とうちゃんは私のそんな不安を聞いて、

「将来のことまでは考え過ぎ!

やりたくてもやっちゃいけないことがある、

は幼児期に教えてあげなきゃいけない。

それで、子供が出来てることは当たり前じゃない、

めいっぱい喜んで、褒めてあげる。」

シンプルでいいんじゃない、と言いました。

シンプル、でも、私が分からなくなっていたのはそこPhoto_7

と、気付かされました。

子供が出来ないことばかり見つけるんじゃなくて、

もっともっともっと褒める所を見つけてあげなきゃ、

それを伝えてあげなきゃと思ったのです。

叱る時は、子供と対等ではない親の目線から、

説明がその子に伝わる言葉か考えて…。

なんて、、子供を目の前にして、

頭で考えたり人に言われたように上手くはいかない(p_q*)Photo

のでしょうけれど(ノ;´Д`)ノ

でも、今回考えたことで

“叱る”ことに関しての子供への姿勢が少し変われるような…

気がしている今日この頃ですヽ(〃v〃)ノPhoto_2

まだまだ子育てでの迷いはいっぱい…Photo_5

そんな私…ヾ(;□;)э

だけど明日もmom、がんばるよ-Photo_4Photo_3

P3011445

|

« 木と革紐の、壁飾り♪ | トップページ | 幼稚園グッズ①*お弁当袋 »

S&M」カテゴリの記事

コメント

うんうん分かる~そんな悩みでてきますよねsign01

ウチも夫婦でよく話し合いますsign01

ほんで、少しでもええことできたら超褒めるsign01

できるだけ笑うsign01悪いことしたら、嫁が怒る!

それでも聞かなかったら、僕が抱きしめながら、クドクド

と怒るようにしてますdash

けっこう子育て難しいっすよね・・・

しっかり叱るときは叱らんと、行かんやろし・・・

子育て世代、お互い頑張りましょうね(^o^)丿

投稿: ジョニー・タピア | 2012年3月11日 (日) 06時46分

こんにちは~。 子育てのこと、難しいですよね~。
子供たちが行った幼稚園の園長先生は、
親にも感情があるということを子供にわからせるのは良いことだとおっしゃっていました。 
ガミガミ叱って、大丈夫ですよ。 穏やか過ぎる母の子は、場合によっては外敵に弱くなっちゃいますからね。 
中三の我が子のクラスメイトを見ていると、親がしっかりしていないところは、高校に行けない子も出ています。警察のご厄介になる子も・・・sweat01
きっと、子育てには昭和の母ちゃん位で丁度いいのです。
gan★ganさんはいいお母さんですcherry

投稿: COCO | 2012年3月11日 (日) 12時34分

こんにちわ~happy01
うん、大丈夫だよ~rock
わたしはお姑さまに、3歳までに怒ってもちゃんとしつけなくちゃいけないよっと、よく言われてました。
でも、なんかわたしはめんどくさがり屋なので、怒ることに体力使って疲れてしまっていたようです。
その子によって
性格も違うのだし、写真で見るお子さんはいきいきしてて
よく育ってるじゃないですかぁnote
怒られ過ぎてたらもっと萎縮してると思いますよ。
夫婦で話し合って、役割分担いいですねflair

投稿: みかん | 2012年3月11日 (日) 16時25分

私も日々子育ての難しさを実感しています…thinksweat02
ほんと叱るというより感情のままに怒っていることが
多々あってsweat01
自己嫌悪になってしまうこともあるし…despair
4歳ぐらいになるといっちょまえにじゃべるし子どもといえど
対等にみてしまってsweat01出来てなかったらついガミガミbomb
でも、まだ4歳…できて当然じゃないんですよねsign03
母親歴もまだまだ浅いし…悩みながらも自分も一緒に
成長していけたらなと思いますconfident

投稿: ルマンド☆ | 2012年3月11日 (日) 18時02分

✿ジョニー・タピアさん✿
ありがとうございます(人><。)shine
子育ては難しいっ!
本当ーっにそうですね。
こんなに色んな事を考えたことは今までにないし、
子供に成長させてもらってるのは私の方だな、
といつも感じますっ☆
*
抱きしめながらクドクドと怒る…
というタピアさんの役割、すごい(〃゚艸゚)
落ち着いた姿勢での子育てが想像できて!
見習いたいなぁと思いました(*^.^*)

投稿: gan★gan | 2012年3月12日 (月) 23時34分

✿COCOさん✿
こんばんは♪*
ありがとうございます(ノ∀`)!!
確かに、と納得してしまうお話shine
怒るも笑うも泣くも…どの感情だって子供に見せて、
それで良いのかも(*゚ー゚*) 
子供は親の姿そのものですものね。。
考え過ぎは止めて素直に、
そんな母ちゃん、いいなぁ…っsign03

投稿: gan★gan | 2012年3月13日 (火) 00時03分

✿みかんさん✿
こんばんは♫
そっかー!
怒ることはほんとに体力を使いますよね…。
私もきっと怒り過ぎで疲れているんですねぇsweat01
みかんさんの言って下さったように、
子供はちゃあんと育っているのを、
わたしが見てあげなくてはいけませんね!
ありがとうございます!!゚゚(´∀`)°゚shine

投稿: gan★gan | 2012年3月13日 (火) 00時25分

✿ルマンド☆さん✿
正に同じっ(ノω・、)と頷いてしまいましたsweat01
自己嫌悪、も~、しょっちゅうですっ(;´д`)!!
でも、子育てに答えはないから、
悩んで悩んで…それでいいんですよね(*v.v)。
私も葛藤しながら成長していきたいですshine
コメントを、ありがとうございます(*´v゚*)ゞ


投稿: gan★gan | 2012年3月13日 (火) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174781/44446041

この記事へのトラックバック一覧です: 子供が出来る、は当たり前じゃない。:

« 木と革紐の、壁飾り♪ | トップページ | 幼稚園グッズ①*お弁当袋 »