« 初めてのエコたわし作り。 | トップページ | パン3種と、松茸ごはん。 »

2012年10月20日 (土)

蝋引き紙作りに挑戦*

Pa194900

以前からやってみたいなー*と思っていた、

蝋引きの紙作りPhoto

ロウソクとアイロン、クッキングシートだけで楽々に作れました(*^.^*)

Pa194897

乾かすために家中にぶら下げられる紙たち。笑

Pa194903

茶色い紙はハンコをぺたぺた押した米袋です*

印刷用紙や英字新聞…色んなもので試しましたが、

米袋が一番蝋を吸い込んで、良い味が出ました( ´艸`)

Pa194904

穴を開けて麻紐を通して*

簡単タグも作ってみました(◎´∀`)ノ

 

最近は“ラッピング用WAXペーパー”として100均でも売られている

蝋引きの紙ですが( ´_ゝ`)

手作りしたものはまた一味違う…っ!気がします(ノ▽〃)

そのまま飾ったりプレゼントの包装に使ったり…2

お役立ちになりそうな子たちが出来あがりました7

 

Photo_4

 

Dvc00014_3

秋のタンポポを発見したぼっちゃん3

最近、幼稚園で習ってきて

『もみじ』

『どんぐりころころ』

などなど、口ずさむ唄も秋らしいです*

 

ある日、

「小さいやぎ 小さいやぎ みーつけた」

と唄うので、なにかと思えば。

「小さい秋 小さい秋」を聞き間違って覚えたらしいっ(;´▽`A

訂正しようとすると

「やぎだよっ!」と怒られます。笑

 

あとは、『まつぼっくり』も覚えてきたのですが、

短ーい歌詞なのに、ひたすらのリピートPhoto_5

MI-ちゃんもすぐに真似っこして唄い出すので、

SOUちゃんのいない間もひたすらっPhoto_7

ころころころころ…私の頭の中も

まつぼっくりが転がりますPhoto_6ヾ(;´∀`)ノ笑ッ

 

Photo_8

 

Pa194896

さて、お次は魔の2歳児を迎えられたお嬢様のお話。

少し前までは、ついお兄ちゃんばかりを叱って、

MI-ちゃんは同じことをしても許された所があったような?

「年上とか、まだ小さいから、の差はなく接しなければ」

と反省していたような気がしたのに??

近頃すっかりがっつりMI-ちゃんも私にガミガミやられています。笑

なんでもイヤイヤ!と、

自分でやりたい!

の自己主張が一層出てきたのですね。

 

「オムツはこれじゃイヤ!」

と言って物を放り投げ大泣きが始まったり…

 

「くつはここにおかないで!」

と言って玄関でSOUちゃんと靴の場所取り?でケンカ…

 

ドアを先に開けたら怒りだし、

服のボタンを取ったら泣き出し…

気長に言うことを聞いてあげられない私、

最終的には毎度ガツンと雷を落としております(;;;´Д`)

怒りながら、SOUちゃんの時と完全にかぶるなぁ~。

毎日やりすぎたって反省してたっけ~。

って思い出してみたりして…Photo_10

結局同じ子育てになっていくのねぇ(p_q*)Photo_11

1人目だろうと、2人目だろうと、

子育てはこれが正しい!は分からないものですね。

きっと答えはないから悩むものなんだー!

今日も、悩もうっ、がんばろーうっ。

|

« 初めてのエコたわし作り。 | トップページ | パン3種と、松茸ごはん。 »

つくりもの★他」カテゴリの記事

コメント

なんだか最近私も子育てちょっとお悩み気味だったので
先輩ママのgan★ganさんの文章を読んで少しだけ
気持ちが落ち着きました。
そうですよね~。子育てに正解なんてないんですよね~。
毎日手探り…。
今日も頑張るぞ!ありがと!gan★ganさんhappy02
朝一番で遊びに来てよかったshine
良い1日をお過ごしくださいnotes

投稿: ミー | 2012年10月20日 (土) 07時20分

こんにちは!
お子さんもまだ小さいのに頑張ってハンドメイドしてらっしゃるんですね!

ロウ引き、私もやってます( ^ω^ )
うちはタグとして大量に作るので、工程を3つに分けているのですが…
大変だけど、すごく可愛いですよね(*^-^)
タグ以外に、こんな感じもいいもんだな~と思って見せていただきました。

うちの子は5歳と7歳で、かなり聞き分けがよくなってるはずですが
日々怒りまくっている…ダメ母です…(^^ゞ
怒りすぎって、全てのお母さん共通の悩みかも、ですね。

またお邪魔させていただきます♪

投稿: amico SHOKO | 2012年10月20日 (土) 12時23分

✿ミーさん✿
なんとーっ。
ミーさんもお悩みなのですね!
子育て、色んな悩みが尽きないですよね((ノ)゚ω(ヾ))
何人育てても、育児本を何冊読んでも、
“その子の育て方”は分からないんだなぁ。
と最近よくよく感じて…
ほんとうに先輩と言ってもらえるようなママではないのですがー!
ミーさんの“頑張るぞ!”に私の言葉がつながったと思うと、
私も、みんな一緒なんだ!と嬉しくなって、
頑張れそうな気持ちにっ( ´艸`)
ありがとうございました✿*

投稿: gan★gan | 2012年10月20日 (土) 21時53分

✿amico SHOKOさん✿
こんばんは♪*
ブログにいらして頂き、ありがとうございます!
*
ロウ引き、どんな紙も素敵になる気がしました*
しかし、大量生産…!
結構手間がかかるのにーっ★と驚きました(*^^*)
*
そうなんですね、5歳と7歳のお子さんも…
母の怒りは2、3歳だけではないのですね!
むしろ本当にこんなに怒るのは私だけかと思っていました。
子育ての間は怒りすぎに悩まされるものなのでしょうか~。
うーんっ!母の戦いですね。
やっぱり今日も明日も、がんばろうっ。
ありがた-いコメントを、ありがとうございました♪
ぜひまたいらしてくださいネ(/ ^^)/

投稿: gan★gan | 2012年10月20日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174781/47514523

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋引き紙作りに挑戦*:

« 初めてのエコたわし作り。 | トップページ | パン3種と、松茸ごはん。 »