« レースとリネンと革の髪留め② | トップページ | 今年も、ありがとうございました♪ »

2012年12月29日 (土)

子供用お箸、作ってみました。

Pc285886

SOUちゃんのお弁当用のお箸を、

ヒノキを削って作ってみました(*^.^*)

お弁当用に売られているお箸ってプラスチックで、食べづらそう…

ということで、

Pc295892

市販の木のお箸を使っていたのですが2

その先端が少し折れてしまったそうなので、

お箸入れにぴったりのサイズで作ってみることにしたのでした7

元々使っていたものよりも長さが短かったので、

こりゃあ失敗だったかなぁ(;´▽`A``

と思っていたのですが…

SOUちゃんは気に入ってくれて、

早速おうちの食事の時も使ってくれています(*´ェ`*)イイコPhoto_7

これで木のお箸入れも作れれば最高だけどなぁ(/ー\*)

彫刻刀だけじゃさすがに無理よネ((ノ)゚ω(ヾ))Photo_8

 

2_2

 

Pc285891

ある日のおやつPhoto_9*りんごタルト*

やたらりんご続きですがっ(;・∀・)

今年のりんごは蜜がたっぷりで、

蜜の所からどんどん悪くなってしまうので勿体なくて。。

美味しいうちに食べてしまおうというわけです(d゚ω゚d)

Pc285879_2 

見た目からもお分かり頂けるかしら…

とってもヘルシー仕上げです(*´v゚*)ゞ

タルト生地にはバターも卵もなしで作りました*

子供のいつものおやつにするにはこれがいいかな、とPhoto_11

それでも美味しくないと子供は食べてくれないので( ̄◆ ̄;)

タルトに少し塩をきかせ、

中のフィリングとりんご煮にはしっかり甘さを付けています*

2人だけでなく、とうちゃんまで喜んで食べてくれましたPhoto_3

 

SOUちゃんの小さな頃は本当に食べ物にこだわり過ぎて、

甘いものも全くと言っていいほど与えずに育てたら、

その反動でか…

今じゃすっかり甘党\(;゚∀゚)/

あんこやケーキに目がないものねぇ…

それで今の考えとしては、

美味しいものはちゃんと教えて

味覚も育ててあげないと、

ということで甘いものをあげないことにはこだわらず、

良いもの(手作りだったり無添加だったり)は

食べさせてあげることにしています(ノ∀`)・゚・。

そのかわり、食後はすぐ口をすすぐPhoto_4

歯磨きは念入りにPhoto_12

それで虫歯は防げるのだという教えを信じて*

やってみております(*v.v)。

(歯科医師の父談です。

そのおかげで私は生まれてこの方虫歯になったことがない、

と思っています!)

|

« レースとリネンと革の髪留め② | トップページ | 今年も、ありがとうございました♪ »

ある日のおやつ」カテゴリの記事

つくりもの★他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
過去記事に失礼します。
かわいいご家族が増えて、
手作りもますます磨きがかかっていますね。
すてきですshine

リンゴタルトも、
すごく美味しそうですねapple
我が家でもリンゴがたくさんあるので
作りたいんですが、
バターを使わないレシピを
よかったら教えてください。
ふつうのタルト生地はバターが多いので、
たくさん食べるには、
大人にもちょっと・・・なんです。


投稿: ずくなしはなこ | 2013年1月 9日 (水) 21時30分

✿ずくなしはなこさん✿
こんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます!
*
早速、タルト生地のレシピを書かせてもらいます(ノw`*)
ボールに、砂糖20g・塩3g・サラダオイル30gを入れよく混ぜます。
更に小麦粉100gを混ぜて
(私はスケッパーを使いました!)
この時はあまりに水分が足らなかったので、
水を小さじ1ほど入れてひとまとまりにしました♪
これで生地は完成です★
あとはラップに包んで寝かせて伸ばして…
普通のタルトのレシピと同じように作りました(*^^*)
*
確かに、大人だってヘルシーがいいですよね!
とてもアバウトなレシピですが(;´∀`)ゞ
試して頂けたら光栄です♥*

投稿: gan★gan | 2013年1月10日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174781/48511648

この記事へのトラックバック一覧です: 子供用お箸、作ってみました。:

« レースとリネンと革の髪留め② | トップページ | 今年も、ありがとうございました♪ »