« ただいま♪ | トップページ | 木の、フラットプレート* »

2013年3月20日 (水)

マイホーム計画、始動!

“いつかはマイホーム!”

という夢が、

結婚する前からあった私たち夫婦( ´艸`)

大学生で初めてバイトをしてからずっと貯金をしてきたのも、

やっぱりマイホーム実現のことが大きく占めていましたPhoto_8

その計画がいよいよ、

具体的に動き出すこととなったのですっ(ノ∀`)・゚・。

というのも、

SOUちゃんの小学校入学が2年後なので、

入学してからのお引っ越しは避けたいということで*

それなら2年後までに家を建てちゃう?!というノリでっ*笑

実はちょっと慌て気味のスタートとなったのでしたPhoto_9(;・∀・)

 

元々マイホームの夢はあったので、

雑誌を見て外観や内装の面での理想が

「一軒家」

「木の家」

なんて程度にはあったものの、

とにかく分からないことだらけなので、

まずはハウスメーカーの展示場へ行ってみたのです*

でも、展示場で見てもこれは完璧!と思えるものがなくて…

そこで、今度は自分で県内外のハウスメーカーと

それ以外の方法での建て方(大工さん、工務店、フランチャイズ)

を調べ、

更には家そのものを勉強してみることにしました。

すると、私たちが求めているのは、

“自然”

ということにあることが分かりました*

 

出産の時には偶然に出会った先生のおかげで、

自然なお産ができました。

それがきっかけで生活すべても大きく変わって、

自然なものを求めるようになったわけなのですが。

やっぱり住む所もそうでありたいと思ったのですヽ(´▽`)/

今度は偶然なのか、必然なのか、分からないけど、

私たちの求めている家を建ててくれるであろう方に出会ってPhoto_11

結局、

地元の大工さんに、

建築構造は木構造で、

出来る限り自然な素材を使って、

建てて頂こうということでお話が進んでおります。

 

こんな風にブログに書くのは、

自分が後で見返すための記録であると同時に、

少しでもこれから家を建てる方の参考になれば、という思いがあります。

私は自分が良いと思ったことには突っ走って、

それ一筋になってしまう所があるのでPhoto_12

こりゃあみんなにお伝えしなくっちゃーPhoto_13

と思ったのですが(*´ェ`*)

でも、とうちゃんは

「自然なものをみんなが求めているわけじゃない」

と言っていました。

確かに、例えば食事面で言えば食品添加物を気にしだしたら、

使われてないものを探すほうが難しいし、

溢れ過ぎていて当たり前で、除く方が普通じゃない日本。

それでも、“体にいいもの”ではないから、

私は特に子供たちには出来る限り与えないで育てたいです。

だから住宅も、

“体にいいもの”でないことは避けたいな~と思うのです。

 

私たちは決してお金がたくさんある夫婦ではありません。

むしろ

「それで3人育てられるの?!」

と心配されるほどの感じでっ(・∀・)笑

住宅を購入する平均年齢からすると、

10歳以上も若い夫婦ですPhoto

そんな私たちがやっぱり突っ走るマイホーム計画Photo_14

これからも出来ていく過程を追っていければと思いますので、

もしご興味ある方は見て頂けたら嬉しいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

P1000662

さてはてPhoto_15

その、マイホーム計画が具体的に始まって、

すぐに飛び込んできた、

私の木のお師匠*ひろちゃんからの提案Photo_16

「梁にするのに良い木があるから皮をむかないか?」

とのことPhoto_17

大喜びで

「やるーPhoto_18Photo_19

と飛び付きました( ´艸`)3

一番長いので、8mもある木が、4本。

更に追加で何本か到着するとのこと;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

山に道を作る仕事をするひろちゃんが、

雪の残る山から切り出した木を降ろして来るだけで

すんごく大変な作業なのだそう。

それでもひろちゃんは、

「お前たちが家のことを考え出したらこんな木が来て、運命だと思う」

と言って、私たちのためにやってくれます*

私たちが頼もうと考えている大工さんを紹介してくれたのも、

ひろちゃんなのです゚゚(´∀`)°゚

感謝の気持ちだけは山ほどあっても、

なにも返すことが出来ない私たちですが…

とりあえずこりゃあ気合いを入れて皮むきやるっきゃない-ッPhoto_20

と意気込んでおります(*゚▽゚)ノ

P1000666

とうちゃんのお休みを利用して、やり始めました2

P1000671

こんな調子でひたすらの手作業…

丸1日で1本、のペースでむいております。

むくだけで一本何十万円もかかるというのも納得の、大変な作業です*

P1000672

↑茶色く残っている部分を綺麗にしないと、 

後に白い所との色の差が出てしまうのだそうで、それを削っています。

こまか~い作業が好きな私には楽し過ぎる作業です( ̄ー+ ̄)

MiKOちゃんがご機嫌な間はママンに預けて、

時には抱っこ紐で抱っこしたまま私も参戦したのですが…

思った以上の力仕事だし、

普段の運動不足のおかげで、

お箸を握る手が震えるほどに筋肉痛になりました( ̄◆ ̄;)Photo_21

でも腕だけでなく背筋までやられて、

こんな全身運動ないわ~Photo_22って喜んでいたりして( ´艸`)笑

自分の家に使われると思えば、楽しくて仕方ないですPhoto_23

今は2本むけた所…

まだまだ通い詰めなくっちゃあ-っ(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

ふたつのランキングに参加しています(*ノv`)ノ

いつも、ありがた~い、ぽち!をありがとうございますPhoto_2

|

« ただいま♪ | トップページ | 木の、フラットプレート* »

マイホーム計画★」カテゴリの記事

コメント

すてきheart01
応援してます。
本当にどうやって時間を作っているのでしょう・・・
手をかけただけいい家になると思いますよ。

投稿: ちえ梟 | 2013年3月20日 (水) 22時49分

すばらしーーーい!!happy02
木の皮を剥く作業って大変なのですね…
マイホームを自分たちの手で作る!!
本当に素晴らしくて、憧れます(*´Д`*)shine
ブログ、楽しみにしております゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: ずっか | 2013年3月21日 (木) 08時30分

こんにちわ♪手作りマイホーム??!!
なかなか出来ないですよね!!一部分でも自分で
作業するなんて…いい環境ですね♪
我が家も先月マイホームになりました♪

やっと落ち着き慣れてきたのか
子供達は毎日走ってます(笑)

やっぱりいいもんですよ♪
gan★ganさんもたくさん悩んでください!
そして明るいマイホームにしてくださいね♪

投稿: manaruna | 2013年3月21日 (木) 13時44分

ん?!gan★ganさん夫婦は一体何歳?!(笑)
10歳以上若いって、かなり若く無いですか?
ちょっとした驚きです。
いやぁ、自然のおうち、素敵ですね(*^_^*)
とても楽しみです!!
うちも床材は桜の無垢板、
壁はシラス壁で左官仕上げです。
それだけで100万以上アップですがね…(@_@;)(笑)
シラス壁、かなりオススメですよ。
食べ物や生活のにおいはすぐに消えるし、
室内干しのお洗濯もすぐに乾いてしまいます!
また時間があれば調べて下さいね☆

投稿: maii | 2013年3月21日 (木) 13時46分

✿ちえ梟さん✿
応援していただけるなんてっ♡
嬉しいです(ノw`*)
子供たちも一緒になって削っている感じです♪
手をかけただけ良い家に、
と聞いたら益々気合いが入ります!
ありがとうございます★

投稿: gan★gan | 2013年3月21日 (木) 17時43分

✿ずっかさん✿
ほんと、製材された木が当たり前なので、
そうなるまでがいかに大変なことか
というのがよく分かりましたっ*
ありがとうございます(Pq'v`*)
これからも見て頂けたら嬉しいです♡

投稿: gan★gan | 2013年3月21日 (木) 17時48分

✿manarunaさん✿
周りの方々があってこそのことなので、
この環境には感謝しなければいけないと思います!!
*
わぁ~*
manarunaさんも、
マイホームにお引っ越しされたばかりですもんね!
子供たちが走り回れる、
それだけでも最高ですね!!
アパートでは少し走ったら怒ってます(;∀;)
たくさん悩んで知恵を振り絞って、
計画していきたいです★

投稿: gan★gan | 2013年3月21日 (木) 17時54分

✿maiiさん✿
おほほ、
maiiさん、聞いてしまいましたね(*゚∀゚*)?!笑
今月で、25歳になりました*
驚かれるのも当然の若造夫婦です(/ω\)
ほんとmaiiさんに
「先輩」だなんて言ってもらったりするのは
とても恐れ多くいつも思っておりますです!!!
*
わわぁ!
maiiさん宅、憧れの自然のおうちなのですね-!
桜、素敵ですね。
しかしシラス壁というのは初めて耳にしました*
100万以上のアップ、
は目をつぶりたくなりますが…笑。
調べてみなくっては~~♪

投稿: gan★gan | 2013年3月21日 (木) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174781/50843627

この記事へのトラックバック一覧です: マイホーム計画、始動!:

« ただいま♪ | トップページ | 木の、フラットプレート* »