« ご訪問*白パン教室♪ | トップページ | フェルトの冬のつるし飾り »

2013年12月 1日 (日)

がま口ペンケースと、スイートポテトケーキレシピ♪

P1012883

12月8日のフリーマーケット用の作り物をひたすら進めておりますっ*

がま口の、ペンケースを作ってみました( ´艸`)

P1012884

裏地は船柄Photo_3

P1012885

なかなかたっぷり入ります( ̄ー+ ̄)

お写真は鉛筆10本3

こんなに鉛筆ばっかり入れないかなぁ(;´-∀-`)ゞ

タグとかチャームとか付けようかどうしようか、考え中です。

ちょっと今は作りたいものがありすぎて、

色々同時進行しすぎて、

家の中大パニック((゚゚дд゚゚ ))!!!!!!

突然の訪問者でもあったら、泥棒が来たかと思われちゃうかも?笑

とにかくあと数日なので、がんばりますっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Photo_2

 

5ghl

先日載せたサツマイモで作るケーキの、

レシピのリクエストを頂いたので、書かせて頂きますPhoto_15

 

*スイートポテトケーキ*

Photo_16材料Photo_17

潰しサツマイモ………600g

生クリーム………大さじ1

砂糖①………大さじ3

 

バター………160g

砂糖②………1カップ

卵黄………3個分

薄力粉………1/4カップ

牛乳………大さじ2

 

メレンゲ

 卵白………3個分

 砂糖………10g

 

 

Photo_18作り方Photo_19

1.蒸して潰したサツマイモに、

  生クリームと砂糖①を加え混ぜて冷ましておく

2.別のボウルで、常温に戻しておいたバターをよく練り混ぜる

3.2に砂糖②を加え、白くふわっとするまで混ぜる

4.卵黄を1個ずつ加え混ぜる

5.別のボールでメレンゲ作り

  卵白を泡立て、白っぽくなれば少しずつ砂糖を加え、

  ツノがしっかり立つまで泡立てる

6.メレンゲの1/3を、4に加えて混ぜる

  6を残りのメレンゲに入れてさっくり混ぜる

7.粉を振るいながら加え、よく混ぜる

  牛乳も加えて混ぜる

8.最後に1のサツマイモを加え混ぜたら型に流し込み★

(型は7号のデコレーションケーキ用のものを使用しました)

9.190℃のオーブンで30分程焼いて出来あがり!

 

子供が食べることを考えて、

ベーキングパウダーなしに改良したレシピになっています(*v.v)。

サツマイモ好きにはたまらないケーキPhoto_4

ぜひお試しを~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

 

ふたつのランキングに参加させてもらっていますPhoto

いつもご訪問頂いてありがとうございます(人・㉨・)

|

« ご訪問*白パン教室♪ | トップページ | フェルトの冬のつるし飾り »

ある日のおやつ」カテゴリの記事

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174781/54110636

この記事へのトラックバック一覧です: がま口ペンケースと、スイートポテトケーキレシピ♪:

« ご訪問*白パン教室♪ | トップページ | フェルトの冬のつるし飾り »