ベランダ菜園

2011年7月16日 (土)

消しゴムハンコ再開♪

花火を眺めつつブログを書きかきPhoto_4

と思って窓を開けたら巨大な虫が入ってきて、

闘ったもので汗だく!!!(ノ_-。)

虫の種類と量が増え過ぎて、半端ナシッPhoto_7

対処に参っております(´Д`;≡;´Д`) 

しかしSOUちゃんもMI-ちゃんも初花火嬉しそうPhoto_5

奮闘のかいあったなー(*´v゚*)ゞ

 

本日からまた消しゴムハンコ制作に戻ります(´▽`)/

ミニミニシリーズPhoto

Img_0790

*ボタン*

Img_0791

*安全ピン*

 

Img_0792

こちらは、ミニミニシリーズの王冠と合わせると…

Img_0794

こうなります( ´艸`)Photo_2

我ながら作業が地味すぎて、

笑えました(-c_,-` )

SINCEのSを失敗して、削れてしまったので

Sだけ別に1㎜サイズで作りましたPhoto_3

これでランチョンマットを作ろうということですc(>ω<)ゞ

 

Img_0787_2

ししとうが収穫となりました(*^.^*)

油で炒めて鰹節とお醤油で頂きますPhoto_6

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

ナスの初収穫♪

22

今日はひどいお天気(ρ_;)

入道雲が見えてカラッとしたお天気だったからPhoto

お散歩にでたら~Photo_2 Photo_3

5分くらいして嵐の様な雨と、雷ガッシャーンPhoto_4

普段から、すぐ霧ぽくなったり、忙しい天気が多いですPhoto_5

お引っ越ししてから1年目だから

ここのお天気が常にそんなものなのか、

全国的にそんな感じなのかよくわからないけど(;´▽`A``

公園に行かれない日が続いていますPhoto_6

 

Img_0731 Img_0734

みんなに指差されたナスさん…

「もうすぐ採れるね~Photo_7

と言っちゃったが最後、

小ぶりながらも採られることになってしまいましたPhoto_8

Img_0735

みーんな大好きPhoto_9初モモと一緒にPhoto_10

Img_0737_2 

ナスさんは南蛮と一緒に、甘辛味噌味で調理されましたPhoto_11

(油で炒めて、味噌+みりん+刻み生姜を入れるのみッ)

大人用かと思いきや…(;´-∀-`)ゞ

チャレンジしちゃうSOUちゃん!!!さすがっす(/ー\*)

本日の他のメニュウは

グリル焼きスペアリブ、夏野菜スープPhoto_13

ママンのオススメ、

塩コショウして焼くだけのスペアリブが

とーっても美味しかった~( ´艸`)

SOUちゃん…半分以上平らげてたPhoto_15

 

ぼっちゃん今日の面白発言`;:゙;`;・(゚ε゚ )

:                                                     :

自分が食べていた小魚をMI-ちゃんに

どうぞ~(*゚▽゚)ノとあげて、食べるMI-ちゃんを見て一言

「いっちょまえ~~(´∀`)σ」

その発言が、いっちょ前ですっPhoto_14

更に、

私がアイロンをかけていると、

自分のシャツを持ってきて一言

「つぎのかだいは これだっPhoto_17ヾ(´∀`*)ゝ」

噴き出しつつ、ついかけてしまいましたPhoto_18 Photo_19  

更に更には、

寝転んで細長タオルを自分の上に広げて、

「てっかまき…」

と呟いてみたり(ノ;´Д`)ノ

鉄火巻き食べたコトないでしょ((ノ)゚ω(ヾ))!!!笑

どこで覚えるのかな~??な言葉がいーっぱいPhoto_16

すごいなぁ2歳児Photo_20

 

Img_0738

1つ目に作った真っ白コサージュを、

リネンバージョンで作ってみました(*´v゚*)ゞ

今回は、生地をのりでしっかりさせましたd(ゝ∀・*)

生地のほつれ防止にもなって素晴らしいPhoto_21

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

本日どれS&M&やさい

Img_0670

MI-たん☆

もしもしの真似っこをするようになりました(o´∀`o)ノ

耳にあてて、

「あー(*゚∀゚*)!!」やら

「やー(o・∀・)!!」やら…

なにを話してるのかなぁ♥

 

Img_0667

一歳のお誕生日プレゼントだった三輪車が

やっとこさこげるようになってきた様子(〃゚艸゚)

こりゃあ外に出して乗れるようにしてあげたいけど~…

大きいから置く所がなぁ(・ε・`;)

Img_0669

頂きもの*たけのこさんで、

念願の春巻き~(Pq'v`*)♬

SOUちゃんも一緒に巻き巻きしてくれましたPhoto_2

写真でもぼっちゃんの右目が少しおかしいですが…

かゆそうにしていたと思ったら、

まぶたがひどく腫れてしましまい(´;ω;`)

昨日、眼科へ行ってきたのです。。

頂いた目薬をさすとすぐに腫れがひいてきましたが2

感染するものだとよくないから、

ということで使うタオルは分けてます☆

更に今日は階段から10段程落下したSOUちゃん。。。

私がMI-ちゃんとベビーカーに気をとられてたら

一人でゴロゴロっと転がっていって。゜゜(´□`。)°゜。

今のとこ、おでこを擦りむいただけみたいで

ホントよかったーーっ(p_q*)Img_1656936_40559397_241

だったのですが…

ちょっと負傷続きで心配(;´Д`A ```

SOUちゃんは慎重派で、

自分でなんでも気を付けられる✿

と思ってしまっている所があるので、

もう少し私が気を付けてあげねば(*`ε´*)ノ!!!

と思い直したmomでしたPhoto_3

 

Img_0603

わがや採れ野菜たちが登場し出していますT00200020_00200020111709005141

Img_1656936_40559397_51_2 ルッコラ

Img_1656936_40559397_51_3 サニーレタス

Img_1656936_40559397_51_4 パセリ

Img_1656936_40559397_51_5 二十日大根

Img_0660

Img_1656936_40559397_51_6 シソ

二十日大根をおろして、

大根おろしで使うとピンクがかわいいですPhoto_4

写真では、シソの千切りとポンズと合わせて

トースターで焼いた厚揚げを頂きます(人´w`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

きゅうり初収穫♪

今日、7月20日…

出産予定日ですimpact(゚□゚*)

7月入って、

早く産まれるのかなー??

あんまり急がないでいいょー(;゚∇゚)paper

7月中旬、

SOUちゃん預かってもらったら安心shine

いつでも出てきてーヽ(´▽`)/

7月20日…

え?!まだ??!(lll゚Д゚)??

そんな感じでどうやら今日も産まれませんup

しかしながらnote検診に行ったところ、

今日ってことはないけど、

あと2,3日ってとこかな~(・∀・)flair

と言ってもらいましたribbon

先週までとはなんだかお腹も違う様子みたいshine

緊張感がある?!お腹になったとかcat

見た目にも違いがあるのー( ゜Д゜)?!

と驚きましたが★

単純な私は先生にあと少しと言われると、

産まれてくる気がしてきました( ´艸`)notes

さぁー気合い入れなおして待たなくっちゃぁ(*^▽^*)dash

 

Pa0_0142

きゅうりが初の収穫となりました(。・w・。 )

↑かたーい大葉と小ネギも一緒ですcamera

小さいうちに採った方が甘いshine

と聞いていたのに、1日の成長がすごく早くて!!

思っていたより大きくなっての収穫sweat01

それでも市販されているよりは小さいですsun

Pa0_0141

もちろんそのままshine

味噌マヨで頂きました(人>u<)

塩ずりして切って置いておいたもんだから、

他の用意してる間に柔らかくなってたーsweat01

パリッパリに堅いきゅうりが食べたかった…

次はほんとに採りたてでかじり付こうpaper

と反省でしたψ(`∇´)ψ

今日の他のメニュウはrestaurant

頂きものの馬タン様horse

ピリ辛豚バラ野菜炒めpig

チーズカツpigウインナーpig

冷や奴、お味噌汁、白米riceball

なんという肉!!なディナーsweat02

たくちゃんも普段もお肉ばっかりだっていうし、

妊婦は魚を勧められてるのに(^-^;

どうにも偏ってしまうのでした( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

ナス初収穫♪

Pa0_0128 Pa0_0127

ベランダナスの初収穫shine

トマトは2個目ですヽ(´▽`)/notes

トマトはやっぱりそのまま★ですが、

前回より熟していて、

すこ~し柔らかすぎなくらいでした(。・w・。 )

収穫時期って難しいですねdash

ナスはニンニクオリーブオイルで炒めて、塩コショウrestaurant

シンプルでも美味しい( ´艸`)!!

さすが採れたてですup

甘くてふにゃふにゃheart02

次は焼きナスで食べたいなぁo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

トマト初収穫♪

Pa0_0120 Pa0_0117

わーいo(*^▽^*)onotes

ベランダトマトの初収穫となりました(ノ∀`)・゚・。

赤くなり始めてから、

2,3日で一気に食べ頃な色になったので驚きimpact

初めてなので、中まで赤いのかなぁ?

なんて心配でしたがsweat01

握りこぶしより小さい1個を3ぶんこして

3人で食べましたrestaurant

ちゃんと中まで赤いっheart04

なかなか美味しかったです(≧∇≦)scissors

 

一緒に写ってる緑のんcamerariceball

カニキャベ丼ですcancerbud

いつになく、たくちゃんが朝からしっかり食べてくれた~eyeshine

のに感激したので、メモっておこーっmemonote

①バターで細切りキャベツと玉ネギを炒める

②酒・砂糖・醤油で味付け

③カニ缶を汁ごと入れて混ぜる

④ご飯に茹でて粗くつぶしたジャガイモを乗せる

⑤炒めた子達を乗せて完成~~ヽ(´▽`)/restaurant

お好みで黒コショウやマヨネーズup

どちらも合うッ(*^ー゚)b

いつもレシピを見て作ったりしても、

その場で適当に入れてっちゃうから

同じのがもう一度作れないのですが(A゚Å゚;)

SOUちゃんももりもり食べてくれて、

好評頂いたメニュウっくらいは

また作れるといいんだけどなー(*^.^*)typhoon

しかしながらほんとに朝からがっつり系な方が

お箸が進む旦那様なので、

近頃、朝食を一番しっかり食べる気がしていますcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

グリーンカーテンヾ(´ε`*)ゝ

Pa0_0100

ベランダのキュウリにネットを立ててあげましたbud

ツルがどんどん伸びて、

隣のトマトの茎に巻きついていたのですsweat02

ベランダの暑くて狭い所での組立てで

結構力のいる作業だったもんだから、

またすんごい汗だくになってやってたけどι(´Д`υsweat01

今日の午後には早速ネットに巻きついているのを見て、

生きてるのね~(*v.v)。shineと感激heart02

これで更にぐんぐん育って巻きついてくれたら、

我が家が緑のカーテンで涼しくなるのかな~~clovermist

Pa0_0101 Pa0_0107

ちなみに…note

ナスもこんなに育ってきましたヽ(´▽`)/

最初から育てているトマトはやんわり赤くなってきた‐heart04

素晴らしい成長ぶりにやりがいを感じますribbon

っても最近は雨が毎日降っているから

水もあげていないし、

SOUちゃんが

「はっぱ!」* ´∀`)σ

とか言って眺めてるくらいなもんでflair

簡単に育ってくれるので一層楽しくなります~★

 

ついでに撮影camera

Pa0_0099

干されたbaby’s布おむつ(/ω\)

SOUちゃんが産まれて1歳くらいまで、

産科のススメもあって布オムツを使っていましたt-shirt

今はすっかり紙オムツになっちゃってるけど…cat

紙の方がなんと言ってもやっぱり楽~dashだから、

2人目の子が産まれたら

せっかくあるけど使おうかどうしようかtyphoon

悩みつつ、

SOUちゃんの使っていた懐かしの子たちを

洗濯してみましたnotes

とりあえず入院中は用意してくれる布オムツを使うし、

退院の時くらいは付けるかなァ(* ̄ー ̄*)b

くらいな気持ちでおりますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

菜園セットが届いたョ!

すんごいお荷物が到着しましたッ!(ノ゚∇゚*)ノhouse

たくちゃんが配達を受け取ってくれたのですが、

玄関先でおじさんが

「全部で6点ありますのでーpresent

とか言われて、

でっかい箱が次々に運ばれてくるから

なんかの間違いじゃ?!(〃゚д゚;Asweat01

と思ったけど…

確かに我が家宛てのその中身は

鉢4つ、土3袋、苗、支柱、肥料impact

ベランダ菜園セットだったのです!!bud

とーっても驚きなこのお荷物は、

すべてたくちゃんのお母様からの贈り物presentheart02

トマトや小ネギなどをちびちび育てているのを知って

送って下さったのでしたshine。゜゜(´∀`。)°゜。

 

こりゃ早速やらなくっちゃってことで、

よく晴れてくれた今日はばっちり苗植え日和でsun

すんごい汗だくになりながらも(;´×`A``

すべて植えられたのでしたーnote

Pa0_0083 きゅうり、トマトbud

Pa0_0082 ナスbud

ちょっと植えたてで元気がないけどsweat01

すくすく育ってくれるといいな~~( ´艸`)

急にベランダが賑やかになって、

夏は収穫が楽しくなりそうです(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)