ある日のおやつ

2014年3月28日 (金)

スヌーピークッキーと抜歯記念日。

P1011219

めずらしく仲良く3人で椅子に座ってるーッ!!!Photo

となれば、撮影撮影Photo_2

バラバラお写真はいつものことですが…(;´▽`A``

P1011225

とれた撮れた~っPhoto_3

同じ顔3つ~~~(*^^*)(*^^*)(*^^*)Photo_4

 

P1011233

おうち遊びに飽きた3人と、クッキー作り。

袋1つで出来ちゃう簡単生地で、

スヌーピークッキー作りました(ノw`*)

(薄力粉120g、砂糖30g、バター60gを袋に入れてこねこねするだけッ*)

耳が大きい子や、マーブル模様のスヌーピー…

かわいい~~~っ(/ー\*)Photo_5

今の所我が子にスヌーピー好きはいないので、

完全に私の好みのおやつでした-(;・∀・)Photo_6

 

P1011236

とうちゃん休日パスター\(*゚∀゚*)/

春が来れば食べたくなる~っ!

アンチョビと春キャベツのパスタですPhoto_7

この日はSOUちゃんも一緒に作っていました(ノ∀`)・゚・。

「ニンニクこんな色になるんだー」

とか、

「キャベツはいつ入れるの?」

とか…

なかなか熱心な坊ちゃんでした*笑

P1011240

この日はとうちゃんの親知らずが抜けた記念日Photo_8

お肉が2種類も並びましたよー(◎´∀`)ノ

豚ももと、鶏むね肉を、

お野菜色々と赤ワイン・バルサミコ酢と一緒に煮ています。

この日のお肉は、鶏の勝ちPhoto_8

むね肉とは思えないほど、ふわっとした食感に感激ーPhoto_9

親知らずを抜くまでは、

毎月定期的にくる痛みと闘っていたとうちゃん、

美味しく食べれることに大喜びしていました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そりゃ、抜いた後の傷の痛みはハンパないみたいですがッPhoto_10

抜いてみたらその歯は虫歯になっていたそうですし、

やはり磨きづらいから虫歯になりやすいのですね。

とにかくこれからは痛むこともないんだと思えば、一安心ですPhoto_11

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りインテリア にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド

*手作りインテリア*↑ブログ村↑*ハンドメイド*

 

 

ランキングに参加させてもらっていますPhoto_6

ぽちっと頂くと、gan★ganの元気の源になります!!!*

いつもご訪問頂いてありがとうございます(Pq'v`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

クッキー2種と、くるみレーズンパン。

P1010984

おやつクッキー、焼きました(*v.v)。

みんな大好き、ココアPhotoと、

P1010987

食感が楽しい黒胡麻。

どちらも黒クッキーですね(;´∀`)ゞ

プレーンな生地を作ってから、分割してそれぞれの味にするので、

一気にできて簡単ですっPhoto_2

近頃、パンは焼くけどお菓子はあまり作っていなかったのでPhoto_3

みんな喜んでいました(〃゚艸゚)

手づくりおやつも、頑張ってやらなくちゃねー7

 

Photo_4

 

P1010868

それでもやっぱり、、、パンが好き。笑

くるみとレーズンパンです(*^.^*)

こちらは、プレゼント用なので、いつもより気合いを込めて!!!

まずは、くるみを割って、炒る所から始めます*

そうして焼いたパンは、より美味しーく感じるような??Photo_5

とても喜んで頂けましたPhoto_6

 

P1011015

MiKOさんが食べているのは、

SOUちゃんメイドのドーナツ型パン。

ぽろぽろ涙も、これを食べればすーぐに止まっちゃいます(d゚ω゚d)Photo_7

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

 

ふたつのランキングに参加させてもらっていますPhoto

いつもご訪問頂いてありがとうございます(人・㉨・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

紅茶のロールケーキ*

P1010614

今年のバレンタインはーっ(ノw`*)

ふわっとしゅわっとな食感のロールケーキに挑戦っPhoto

生地もクリームもアールグレイ粉末を入れて、

紅茶ロールケーキにしました*

隠し味…と思って、中心にはクロテッドクリームを入れてます(*v.v)。

P1010617

こちらはプレゼント用( ´艸`)

セブンイレブン方式で、カップに先にスポンジ生地を詰めて、

そこにクリームを入れ込んでみた…っPhoto_2

クリーム多すぎっ??!

と、入れた後からとっても心配になりましたがPhoto_4

大丈夫かな、大丈夫かな---っっPhoto_6

 

P1010620

ロールケーキは、頂いた素敵クッキーのお返しでした(ノ∀`)・゚・。

「嵐」マークがお上手で、すごいのですーPhoto_7

とっても美味しく頂きましたm(. ̄  ̄.)m

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

 

ふたつのランキングに参加させてもらっています(ノw`*)

いつもブログを見て下さってありがとうございますPhoto_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

とうちゃんの、かぼちゃぷりん。

P10102766

パソコンに向かえないでおりまして更新出来ずにいました(;´-∀-`)ゞ

それほど忙しいわけではないのですが…Photo

こどもたちは、元気そのものですPhoto_2

↑お写真は、室内用バイクを相乗り中*

お兄にゃん大好きなMI-ちゃんは、

ぎゅってされたら嬉しくて仕方ないのですPhoto_3

P1010236

椅子の背もたれに、アゴを乗せるのにハマっちゃったらしいMiKOさん。

横幅もぴったりで、面白過ぎますっ;:゙;`(゚∀゚)`;:

P1010260

近頃出掛けた先で思うこと!

MiKOちゃんの人見知りがなくなった気がするー(〃゚艸゚)

その分やんちゃに動き回るので目が離せません(ノw`;)

靴デビュウも出来たのですが、

履いた瞬間てってけー!と走り去っていくので危険ですPhoto_4

今までにいなかったタイプなので、

それはそれは手を焼くことになりそうです((ノ)゚ω(ヾ))Photo_5

 

44_2

 

P1010283_3

今回は、とうちゃんとSOUちゃん作のプリンっ↑(*゚∀゚*)

ねっとり、濃厚なかぼちゃぷりんですPhoto_7

多分、レシピ見ずに作ってたのだけど…

とうちゃんはプリン職人もやってるのかしら…??笑

P1010286

プリンを作ってこされた後のかぼちゃで、

クリームチーズと合わせたディップも作っておられました*

クラッカーに付けて食べて、もう子供の手は止まらない~Photo_8

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

ふたつのランキングに参加させてもらっています(ノw`*)

いつもブログ読んで頂いて、ありがとうございます3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

お名前はんこ2つと、クレームブリュレ♪

P1010200

ご依頼頂いて、作らせてもらったお名前はんこPhoto

以前に載せたサイン用のはんこを見て気に入って下さり、

ご連絡を頂きましたっヽ(´▽`)/

右はママ用の鍵モチーフ、

左は娘さん用の王冠モチーフPhoto_2

とってもオシャレ親子さんなので、

きっと素敵に活躍させてくれるだろうなぁ~7

P1010067

持ち手は木です*

ブログを見て「これは良い!!」とお声をかけて頂けるのは嬉しくて~Photo_3

ウキウキで作らせてもらっちゃいました( ´艸`)

ありがとうございましたPhoto_4

 

44

 

P1010185

とうちゃんが、お休みの日につくってくれた、おやつPhoto_5

マスカルポーネと言うチーズを使った、プリン( ´艸`)

子供たちはそのままで、ペロリ~Photo_6

大人バージョンには

砂糖を焦がしてクレームブリュレを作ってくれました(ノ∀`)・゚・。

だいたいお店で頂いても、バリバリがぶ厚すぎて歯に詰まるなぁ…

なんて思うのですが(;´∀`)ゞ笑

口の中でプリンとケンカしないバリバリ感っPhoto_9

絶妙ですPhoto_10

とっても美味しく頂きました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ごちそうさまでしたPhoto_8

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

 

ふたつのランキングに参加させてもらっていますPhoto_5

いつもご訪問頂いてありがとうございます(Pq'v`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

がま口ペンケースと、スイートポテトケーキレシピ♪

P1012883

12月8日のフリーマーケット用の作り物をひたすら進めておりますっ*

がま口の、ペンケースを作ってみました( ´艸`)

P1012884

裏地は船柄Photo_3

P1012885

なかなかたっぷり入ります( ̄ー+ ̄)

お写真は鉛筆10本3

こんなに鉛筆ばっかり入れないかなぁ(;´-∀-`)ゞ

タグとかチャームとか付けようかどうしようか、考え中です。

ちょっと今は作りたいものがありすぎて、

色々同時進行しすぎて、

家の中大パニック((゚゚дд゚゚ ))!!!!!!

突然の訪問者でもあったら、泥棒が来たかと思われちゃうかも?笑

とにかくあと数日なので、がんばりますっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

Photo_2

 

5ghl

先日載せたサツマイモで作るケーキの、

レシピのリクエストを頂いたので、書かせて頂きますPhoto_15

 

*スイートポテトケーキ*

Photo_16材料Photo_17

潰しサツマイモ………600g

生クリーム………大さじ1

砂糖①………大さじ3

 

バター………160g

砂糖②………1カップ

卵黄………3個分

薄力粉………1/4カップ

牛乳………大さじ2

 

メレンゲ

 卵白………3個分

 砂糖………10g

 

 

Photo_18作り方Photo_19

1.蒸して潰したサツマイモに、

  生クリームと砂糖①を加え混ぜて冷ましておく

2.別のボウルで、常温に戻しておいたバターをよく練り混ぜる

3.2に砂糖②を加え、白くふわっとするまで混ぜる

4.卵黄を1個ずつ加え混ぜる

5.別のボールでメレンゲ作り

  卵白を泡立て、白っぽくなれば少しずつ砂糖を加え、

  ツノがしっかり立つまで泡立てる

6.メレンゲの1/3を、4に加えて混ぜる

  6を残りのメレンゲに入れてさっくり混ぜる

7.粉を振るいながら加え、よく混ぜる

  牛乳も加えて混ぜる

8.最後に1のサツマイモを加え混ぜたら型に流し込み★

(型は7号のデコレーションケーキ用のものを使用しました)

9.190℃のオーブンで30分程焼いて出来あがり!

 

子供が食べることを考えて、

ベーキングパウダーなしに改良したレシピになっています(*v.v)。

サツマイモ好きにはたまらないケーキPhoto_4

ぜひお試しを~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

 

ふたつのランキングに参加させてもらっていますPhoto

いつもご訪問頂いてありがとうございます(人・㉨・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

ぐるぐるクッキー♪

P9191879

ぐるぐるクッキーをみんなで焼きましたヽ(〃v〃)ノ

とうちゃんが混ぜて、マムは計量Photo_4

MI-ちゃんがお砂糖、卵、お粉って順番に入れて行きますPhoto_3

SOUちゃんは幼稚園行っていて不在だったので、

出来あがったのを味見係!笑

P9191881

プレゼント用に包んで(Pq'v`*)

髪を切って頂くべく、美容師さんのお宅へお出掛けっPhoto_5

MI-ちゃんは寝起きだったせいもあって、

嫌がるので、切ってもらえませんでしたが(;´∀`)ゞ

とうちゃんはカッコよく切ってもらって帰ってきたよーPhoto_6

今度はMI-ちゃんも出来るといいねぇPhoto_7

 

Photo_14

 

お久しぶりに、MI-ちゃんの面白発言を記録Photo_15

SOUちゃんの幼稚園バスを待っている時のこと…

Dvc00006

塀に、黄色く苔が生えていたのを見て

「なんでカレー付いてるのー?」

と言って、そ~っと触っていましたPhoto

確かに、カレーカラーだけどもッッΣ( ゜Д゜)Photo_2

その、大人では考えもしないような発想が飛び出すのに、

いつも笑わせてもらいます(ノ▽〃)

1日1回くらいは吹き出す程のおもしろがあるのですが、

すーぐ忘れちゃうのよねぇ*

また書き留めるようにしたいと思いますヽ(´▽`)/

 

Photo_14

 

P9181857

たくさん頂いた素麺、そろそろあたたか~いの食べたいなぁ(ノ▽〃)

と思いたち、中華風にゅうめんにしてみましたPhoto_11

ゴマ油のきいた中華スープに浮かべた素麺、

圧力鍋で煮込んだ焼き豚を乗せてっ*

SOUちゃんのご希望によりかまぼこと、

薬味のミョウガと小ネギとゴマはお好みでっヾ(●´v’)ノ

子供たちは、

「ラーメンみたいー!」

って大喜びしましたPhoto_12

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

 

ふたつのランキングに参加させてもらっています(ノ▽〃)

いつもブログ読んで頂いて、ありがとうございますPhoto_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

バイバイ、出来たよ★

P9161831_2

バイバ~イ(´▽`)/゛

が、出来るようになったMiKOちゃん(〃゚艸゚)Photo

今までもなんとなく手をあげてやるそぶりは見せていたものの、

今度はちゃんと手を横に振って、

しかも「ばーばーばー」と言って、

初めてのお喋りも同時に始まりました(ノ∀`)・゚・。

とうちゃんと二人で、ムービー撮りまくりですっ(/ー\*)Photo_2

褒められているのがよく分かっているので、

なんでもない時に「ばーばーばー」ってしょっちゅうやってくれます*笑

次は何ができるようになるかなぁPhoto_3

2_2

 

P9171840

10月にあるイベントのための作りものが進んでおりますっ7

まずはランチョンマットが出来ましたヽ(〃v〃)ノ

P9121776

端ミシンかける前のお写真ですが…3

エッフェル塔のはんこと、エッフェル塔生地を合わせましたPhoto_4

P9121777

お次はレースのはんこと、グレーストライプの生地を合わせてPhoto_5

P9121775

最後はカトラリーはんこと、カフェっぽいイラストの生地を合わせてPhoto_6

各2枚づつ、6枚作りました*

しかしいつも、ランチョンマットの撮影って悩みますPhoto_7

どうも上手に撮れないなぁ((ノ)゚ω(ヾ))Photo_8

 

  2_2

 

P9161836

たくさんたくさん頂いたとうもろこし、

いっつも茹でてそのまま食べきってしまうのですが

今回はちょっとお料理にも使ってみよう( ̄ー+ ̄)Photo_9

と、子供たちにはコッソリもいで

(見つかったら食べる~って言われちゃうので*)

おやつ用にコーンクッキーにしてみましたヽ(〃v〃)ノ

MiKOちゃんも食べれるように、砂糖は入れませんでしたが3_2

たっぷり入れたコーンが甘いから、みんなぱくぱくっ(´,_ゝ`)

大喜びのおやつになりましたPhoto_10

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

ふたつのランキングに参加させてもらっていますPhoto_6

いつもご訪問いただいてありがとうございます(ノ▽〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

コーヒーシューと、海苔弁5♪

P8181399

お誕生日のプレゼントに~(*^.^*)Photo_6

コーヒーカスタードの大きなシュークリームを焼きましたPhoto_7

おめでとうっ、ママンっPhoto_8

 

Photo_9

今日は近頃の海苔弁いろいろご紹介。

P8241534

まずはウッドストック。

ドーナツを浸してるのは牛乳かなぁ?

子供たち、絶対好きだな(ノ▽〃)

今度、やってみよっPhoto

 

P8041223

お次は…これは何??!と話題(?)になった、リス。

チップとデールのデールのつもりだったのですよー。

我ながらなんだか分からなくなってしまったもので、

“ハテナ?”3つも付けておきました(;´-∀-`)ゞ笑

 

P8091264

続きましてこちらは↑…

なんかもう恐すぎて夢に出そうなワンワン(;´д`)

教育テレビの、みんな大好きな犬のキャラクターなのです。

このままではあまりにひどいので…

P8111288

リベンジワンワン↑Photo_2

ちょっと可愛くなったーヽ(´▽`)/Photo_3

でも、なんかまだ違うのよねPhoto_4

想像で作るからいけないのかしら。

今度は見ながら作ってみることにしようーっ(*・∀・)ノ

 

P8231531

最後に…

とうちゃん、お仕事ファイトーっヾ(´ε`*)ゝPhoto_5

の海苔弁でしたm(. ̄  ̄.)m

 

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

 

ふたつのランキングに参加させてもらっています(ノw`*)

いつもブログを見て下さってありがとうございますPhoto_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

小さなカスタードブルーベリィタルト*

P6170648

以前にも焼いた牛乳パックの型で作る小さなタルト、

違うお味にして作ってみましたヽ(´▽`)/

カスタードと、ブルーベリージャムですPhoto_9

前回のリンゴとリコッタチーズのタルトは、

食べる時にはチーズの水分を吸ってタルトが柔らかくなってしまい、

反省が残ったので…

カスタードもジャムも硬めにと思って煮上げたのですっ。

が、やはり食べる時には柔らかかったーヾ(;□;)э

それで、タルトをもっとガリっとするまで焼いてみては、

という提案を頂きました(*゚∀゚)!

次はそうしてみようー。

P6170650

少し時間が経つとねー、ジャムも染みちゃってショックよ-↑(ノω・、)

でもでもっ、

お味の方は褒めて頂けてっPhoto_10

食べた瞬間…

「しあわせ---っ」

て言って頂いた、あの快感は堪りません;:゙;`(゚∀゚)`;:゙笑

 

お菓子作りも、もの作りと一緒で、

誰かが喜んでくれると思うと楽しくて仕方なくてPhoto_11

作る時間も食べる時間も、幸せだわー(ノ∀`)Photo_12

 

P1000683

はて。

こちらは1か月ほど前のお写真ですが(;・∀・)

冷凍パイシートでミルフィーユと、

チェッカーフラッグクッキー3

ミルフィーユのパイが膨らんでしまってショックー(;∀;)Photo

上から圧縮して潰しながら焼くっていう方法があるのだとかっ*

これまたリベンジしなくってはーPhoto_2

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキング↑ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家志望へ

↑ブログ村↑

 

ふたつのランキングに参加中です(Pq'v`*)

ぽちっ、頂いて、いつもありがとうございますPhoto_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧